2019年1月1日火曜日

2019年のウイニングポスト8シリーズ対戦レースの概要(決定稿)

当ブログをご覧頂き、有難うございます。
2019年度の大会は、以下の戦いを実施したいと思っております。

◆開催予定の大会◆
・芝のスプリント&マイル戦
・芝のクラシック&ステイヤー戦
・ダート戦
・牝馬限定の芝戦
・牝馬限定のダート戦
・3歳クラシック戦
・3歳マイル戦
・3歳ダート戦
・3歳牝馬限定のクラシック戦
・3歳牝馬限定のマイル戦
・3歳牝馬限定のダート戦

以上の11の大会となります。

主催者の都合で相変わらずgdgdな展開になると思いますが、
頑張らせてもらいますので、宜しくお願い致します。

◆使用ソフト◆
Windows版 ウイニングポスト8 2018

◆参加資格◆
1.ウイニングポスト8シリーズ(無印、2015、2016、2017、2018)のいずれかをプレイされている方。
2.プラットホームは、PC版、PS3版、PS4版、Vita版、NS(ニンテンドースイッチ)版を問いません。
3.自家生産の架空馬
・種付けの時に表示される配合評価が★印で無ければOKです。
・セリや庭先取引で購入した馬をそのまま出場させるのは、たとえ架空馬であってもNGです。

◆禁止事項◆
・ツールを使ってのゲームデータの改ざん
・これまでのポットはんの大会に参加した競走馬での参加
・1つの大会に同オーナーによる複数の競走馬でのエントリー
 (条件を満たす事で多頭出し可能になる大会もあります)
・セリや庭先取引で購入した競走馬での参加
 (あくまで自分の考えで誕生させた競走馬でのエントリーをお願いします)

◆許容範囲◆
・ツールを使った競走馬幼駆時代データの閲覧
・ゲーム内に収録されているエディットを使ってのデータ改ざん
・年齢の違う同一馬を別の部門にエントリーする事
 (年齢制限のある部門はその年齢を守って下さい)

◆エントリー案内◆
エントリーはメールのみとなります。→→→pothung2015@yahoo.co.jp

エントリーに際しての必要記入事項(5以外全て必須)
1.馬主名
2.愛馬が誕生したウイニングポスト8シリーズソフトと機種
3.対戦レース用パスワード(全角テキスト)
4.愛馬の血統表が表示された状態のスクリーンショット(以下SS)
 ①馬名
 ②性齢・毛色
 ③確立している系統・牝系(無い場合もアリ)
 ④血統表(因子OFFの状態でお願いします)
  写真のように①~④が表示された状態のものをお送り下さい。
  文字が判別可能ならば、多少ピンボケしたガラケー、スマホ等で
  撮影した写真でも構いません。
  自家産馬が系統確立している場合は、出馬表には「自家産馬」と記載します。
  ※自家産の系統確立が蔓延している場合で史実馬がわからない場合は
   先祖となる史実馬を追記して頂けると、血統マニアの方々は喜びます。

5.愛馬の主な勝ち鞍(最大4つまで)

◆締め切り◆
大会開催初日から1週間前を締め切りとさせて頂きます。
エントリーの数が多い場合は締め切り前であっても、
次月のエントリーになる可能性もありますので、ご了承ください。
また、3歳馬限定戦においては5月末日をもってエントリー受付を終了します。

◆大会のルール(全レース共通版)◆
1.出走枠は最低5頭出し。5頭に満たない場合は次回に持ち越します

2.フルゲートを超えたエントリーがあった場合は、
   エントリー数÷αによるグループ分けを行い、分場開催となります

3.ピークONで戦うレースで選択される騎手は万能君のみ

4.ハンデ戦で戦うレースではそれまでの勝利数等によって選択される騎手が異なる
 (詳しくは下記のピークOFFでの戦い方を参照)

5.レースはピークONの場合は、斤量は定量(牡馬57kg、牝馬55kg)となります

6.ハンデ戦の場合はピークOFFで行い、斤量に差が出ます
 (詳しくは下記のピークOFFでの戦い方を参照)

7.馬場状態はサイコロとあみだくじツールで選択する

◆各部門別のルール(3歳馬限定戦)◆
3歳馬戦は1年を通して、新馬戦→条件戦→重賞(G1トライアル)→G1と
実際の競馬のような戦いを実現したいと思っています。
各大会の3冠達成を目指して下さい。

・新馬戦
 どの馬も初めて参加した時は新馬戦から始まります。
 距離適性(マイル・クラシック・牝馬)に関係無く行いますので、
 同じオーナーの多頭出しが発生する場合もあります。
 ここで勝利した馬は重賞&オープン戦に参加出来ます。

・条件戦
 新馬戦を勝利出来なかった馬はコチラで勝利を目指してもらいます。
 ココで距離適性や性別による限定戦が発生します。
 勝利すれば重賞&オープン戦に参加出来ます。

・重賞&オープン戦(G1トライアル)
 1勝以上している馬が参加するレースで、条件を満たす事でG1に参加出来ます。
 距離適性、性別によって出るレースが変わりますが、
 頭数によっては同一オーナーの多頭出しもあります。

・G1重賞
 重賞&オープン戦で条件を満たした馬が参戦する最高峰レース。
 ココを制した馬は3冠対象の古馬戦に参戦して頂きます。

・エントリーにおける注意点
 エントリーは各大会につき1オーナー1頭のみですが、
 思ったより活躍出来ない、新しい馬で参加したい等の理由で
 次月以降に他の馬でエントリー可能となります。
 
 また重賞を1着になった馬のオーナーさんは、
 次月に新たな馬をエントリーする事が出来ます。
 (オープン戦は対象外となります)

 重賞を勝利出来ずに新しい馬をエントリーした場合は、
 それまで出走していた馬は以降のレースに参加する事が出来なくなりますので、
 注意して下さい。

◆各部門別のルール(古馬戦)◆
古馬戦(4歳以上の馬)は1年を通して各月の重賞&オープン戦を戦い、
総獲得賞金を争って頂きます。
この部門に3歳馬でエントリーされてもOKです。
部門によっては早い月に獲得できる賞金が高いレースもありますので、
エントリーはお早めに。

・エントリーにおける注意点
 エントリーは各大会につき1オーナー1頭のみですが、
 思ったより活躍出来ない、新しい馬で参加したい等の理由で
 次月以降に他の馬でエントリー可能となります。
 
 新しい馬をエントリーした場合は、それまで出走していた馬は
 参加する事が出来なくなりますので、注意して下さい。

・エントリー数が少なかった場合
 牝馬も牡馬のレースに参加する場合があります。
 よって同一オーナーの多頭出しもあります。

・レースと獲得賞金
 レースと獲得賞金はウイニングポスト8 2018に準拠します。
 5着までに入線すれば、着順に応じた賞金が加算されます。
 (出馬表での着順早見表→1着:◎ 2着:〇 3着:▲ 4着:△ 5着:※)
 計算が面倒なので、総賞金のみの計算となります。

◆ピークOFFでの戦い方(ハンデ戦)◆
この大会は基本ピークONで行っておりますが、今回からハンデ戦を導入します。
ハンデ戦ではピークOFFでの戦いとなり、
獲得賞金の低い馬ほど有利になる(かどうかは知りませんが)条件を付けます。
騎手名のあとの()は逃先・先差・差追の能力を表しています。
高い●→◎→〇→△→×低い

01.斤量48kgで騎手は武豊(◎・●・◎)
02.斤量50kgで騎手は岡部幸雄(◎・●・◎)
03.斤量52kgで騎手は安藤勝己(●・◎・◎)
04.斤量54kgで騎手はタラッリ(M.デムーロ)(◎・●・◎)
05.斤量54kgで騎手はデュラン(C.ルメール)(●・◎・◎)
06.斤量56kgで騎手は久保村輝彦(田原成貴)(●・〇・〇)
07.斤量57kgで騎手は岩田康誠(◎・●・◎)
08.斤量59kgで騎手は横山典弘(◎・◎・●)
09.斤量60kgで騎手は福永祐一(◎・●・◎)
10.斤量65kgで騎手は万能君(◎・◎・◎)
11.斤量70kgで騎手は川田将雅(◎・◎・〇)
12.斤量75kgで騎手は中山和香菜(藤田菜七子)(×・×・△)
 他.斤量79kgで騎手は久留米麗菜(×・×・×)

尚、ハンデ戦は早い段階で実力差を見るのも何ですので、
大会途中から導入する予定です。
1~3月のレースは実際のレースではハンデ戦であっても、
定量戦(ピークON)となります。

◆1月の大会開催日◆
2019年1月20日~31日
(この期間中にレースを開催します)

2019年はウイニングポスト9が発売されると言う事もあり、
この大会を8シリーズの集大成として開催させて頂こうと思っております。
常連さんはモチロン、ご新規さんのエントリーもお待ちしておりますので、
コレを機にご参加頂けたらと思います。
今年も宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿